2015年7月31日金曜日

中華鍋のベストパートナー。

中華鍋に、中華お玉。

家で作る中華料理に本気を出してみたくなったら
やっぱり欲しくなるのが中華鍋。

キッチンにあるだけで、風格抜群の中華鍋は、
火が均一に当たる事で、美味しい中華料理を作るのにも大切です。

だけど、何か足りない。何か忘れている。
そんな気がしませんか?
そう、中華鍋には、中華お玉です。

鉄製 中華お玉 小
Amazonへ >>>



そうそう、これこれ。

鉄製の中華鍋には、同じく鉄製の中華お玉がよく似合います。
これを持つだけでも、本格中華を作っている気分が高まります。

鍋とお玉は、同じ材質の方が、お互いを傷めにくく、
大切なな料理道具と、長く付き合いやすくなります。
鉄製の中華鍋には、鉄製のお玉の相性が良いのです。

ただ、鉄製というのは、重く扱いにくいため、多少の体力を必要とします。
また、ステンレス製などと違い、お手入れも大切です。
がんばって、一緒に、美味しい中華料理を作ってください。




夏のお昼寝に今治タオルのガーゼタオルケット。

休日のお昼寝を、サラフワに心地よく。

夏の休日は、どこにも行かずに、自宅でのんびりするしたいです。
夏の暑さで、疲れ切った体を、ゆっくり休めるのが、
最高のレジャーとも言えるかもしれません。

自宅での、のんびりした過ごし方と言えば、午後のお昼寝かもしれません。
程よくエアコンが効いた部屋で、
少しだけお昼寝すると、すごくスッキリとした気分になれます。

寝ている間に、ちょっと肌寒く感じると、
せっかくのお昼寝の邪魔になるので、
気持ち良いタオルケットを一枚用意すると、
お昼寝の満足感がアップします。

ブルーム 今治産 ビレア 5重ガーゼタオルケット シングル (ブラウン)
Amazonへ >>>



今治タオルの気持ち良さは使っている人は、知っていると思います。

夏向けの寝具なので、タオルケットとなっていますが、
実はタオル生地ではありません。
ガーゼ素材を重ねて作られた、ガーゼタオルケットです。

パイル地の、いわゆるタオルの素材と比べて、
ガーゼのサラッとした肌触りが心地良いです。

吸水性と通気性に優れているので、
寝汗をかきやすい夏のお昼寝に、ぴったりです。




2015年7月30日木曜日

あなたが飲んでいる缶の保冷します。

350ml缶専用の、保冷ホルダー。

夏の暑さは強烈です。
冷蔵庫から出したばかりの缶ジュースも、
あっという間に、ぬる~いジュースに変えてしまいます。

冷たい飲み物が飲みたいのに、冷たい時間は少しだけ。
開けた缶は、もう一度、冷蔵庫に戻すわけにはいかないし、
がっかりした気分で、最後まで飲むはめになります。

でも、そんながっかりな夏は、今日で終わりにしましょう。
これを使って、冷たいままの缶ジュースを飲んでください。

THERMOS 保冷缶ホルダー イエロー JCB-351 Y
Amazonへ  >>>




保冷ボトルでおなじみの、サーモスが作る、
350mlの缶が、ちょうど入る保冷ホルダーです。
もちろん、魔法瓶構造になっているので、格段の保冷性能を誇ります。

自宅で飲む時はもちろん、外でバーベキューをするときに、
クーラーボックスから出したジュースが、ぬるくならないように、
しっかり暑さから、缶を守ってくれます。

車種にもよるかもしれませんが、
車のドリンクホルダーにも収まるサイズなので、
暑くなりやすい夏の車中でも、大活躍しれくれそうです。



2015年7月29日水曜日

たこ焼パーティーの、影の主役。

たこ焼きをのせるには、これしかないかもしれない。

たこ焼というと、お祭りで食べるぐらいしかないような気もしますが、
関西では、ご家庭で気軽に作って、食べているようです。

実際、Amazonあたりのネットショップを見ると、
たこ焼を作るためのたこ焼き機が、ラインナップ豊富に売られています。

たまに、どうしようもなく、たこ焼きが食べたくなったら、
自宅で作ってみても、楽しいかもしれません。

もちろん、ちょっとした練習と、
こんなお皿が必要になるでしょう。

経木舟皿SP(1袋50枚入) 6号 5006
Amazonへ  >>>



普通のお皿でも、お祭りのたこ焼きみたいな容器でもなく、
たこ焼きを入れたくなる、船皿です。

美味しい食事をする時には、こういった雰囲気作りも大切です。
お祭りで食べるたこ焼きが美味しいのも、お祭りの雰囲気があるからかもしれません。

自分だけで食べる時はもちろん、
友達みんなで、たこ焼きパーティーをする時には、
雰囲気を作りに、ぜひ使ってみてください。





みんなでピザを食べる時に、最高のお皿。

ピザが、もっとピザらしくなる。

友達で集まって、ちょっとしたパーティーを楽しむ時、
気軽に食べられるピザは、定番的なメニューです。

ピザを食べる時、宅配用の紙のパッケージに
入れたまま食べると思いますが、
盛り上げるために、こんなお皿にのせて食べましょう。

木製ピザピール 小
Amazonへ  >>>

家庭用のオーブンでピザを焼く時にのせるための、木製のお皿です。

実際に家のオーブンで、これを使ってピザが作れるだけに、
手作り感や本格感はたっぷりで、宅配ピザをこれにのせるだけで、
ピザを食べるだけなのに、テンションが上がってしまいます

木の質感と、「PIZZA」の文字が、いかにもそれっぽい雰囲気があり、
ピザを食べるための小道具としておすすめです。

もちろん、ピザ作りに目覚めて、
本当に手作りピザを、これを使って焼いても、OKです。











2015年7月28日火曜日

メッセージカードで、キャンバスで、メモで、コースター。

白い無地の紙は、使い方無限大。

日用品の中で、用途がひとつに決まっていない、
多彩な使い方の物があります。

自分のアイディアひとつで、使い道が増えて、
毎日の生活が、ちょっと豊かになったり、便利なったりします。

これも、そんな使い方が多彩なもののひとつです。

白無地 丸型 紙コースター 1mm 100枚
 Amazonへ  >>>



コースターとはなっていますが、いわば、ただの丸い厚紙です。
コースターとして使えるのはもちろん、
紙なので、自由に書き込むこともできます。

ちょっとした決意や目標をかいて貼っておいたり、
大切な事を書きとめておいたり、ちょっと変わったメッセージカードにしたり、
絵心があれば、イラストや絵をかいて楽しんだりと、
生活の中に深く根ざした「ただの紙」らしい、自由な使い方ができます。

これは、真っ白な無地だからこそ。
少しでも色や装飾があると、それに合わせて、使い道が少し狭まります。

なんでもない、ただの紙だから自由で、価値がある。
そんな意外な発見を楽しめる、ただの紙です。




とびきり辛いカレーは、さすがにたくさんは食べられないから。

気軽に2人分の激辛カレーを作れます。

暑い、から辛いカレーが食べたくなります。
不思議だけど、汗をかきながら食べる
辛めのカレーは、なぜあんなに美味しいのでしょう。

とは言っても、何杯も食べるのはきついので、
少しの量だけあれば、十分です。

そんなちょっとした量のカレーを作るのに、
おすすめのカレー用の鍋がこちら。


【電子レンジで簡単に作れる! 】レンジdeカリー 大(2人前) スプーン付 レッド 3529
Amazonへ  >>>


2人分ぐらいの量が作れるカレー鍋です。
少しの量の激辛カレーや試作品カレーを作るのに
ちょうど良いサイズです。

さらにお手軽な事に、この鍋で作るカレーは、
電子レンジで作る事ができます。

特殊な素材の鍋で、電子レンズのマイクロ波を吸収して、
熱を発生させる事ができます。

ガスコンロで調理するのが暑くて嫌な時でも、
電子レンジで簡単にカレーを作る事ができます。


夏のカレーライフの充実に、おすすめの一品です。

2015年7月27日月曜日

ちょっとだけ飾れるフラワーベース。

道に咲く野花に、季節を感じられるように。

仕事ばかりの忙しい毎日を過ごしていると、
季節の移り変わりに鈍感な人になってしまいます。
気がついたら夏で、気がついたら冬になっていて、
繊細な季節の移り変わりを感じなくなります。

日本は四季のある美しい国だというのは、
それはちょっと、日本人として、もったいないと思います。

季節を感じるの簡単です。
道や公園に、さりげなく咲く、小さな花に目を向けてみましょう。
そして、こんな小さなフラワーベースに、花と季節を飾りましょう。

ラ・ルース ウッドフラワーベースC シングル 102090
Amazonへ  >>>



小さめで、どこにでも置けるようなサイズのフラワーベースです。
小さいから、飾る花も、小さい方が良いです。

仕事の帰り道に、ちょっと咲いている花を見つけて帰りましょう。
季節ごとに、いろいろな花が咲いているのに気付くと思います。
それをひとつ持ちかえって、飾ってみましょう。
もちろん、採って帰って良い花を。

咲く花が変わり始めると、それは季節の移り変わりを意味します。
季節に、ちょっとだけ敏感になった生活は、
どんな気分だと思いますか?





もっと香りと楽しむコーヒーの時間。

マグカップの中で、香りが集まる。

コーヒーを淹れる時や飲む時に香る、
コーヒーのアロマは、コーヒーが好きな理由のひとつです。

飲む前に、まずはその香りを楽しんでから。
香りを楽しまないで、そのまま飲むのは、
コーヒーの楽しみが半分になってしまいます。

普通のマグカップでも、十分香りを楽しめますが、
もっとその香りを堪能したい時には、
こんなマグカップはどうでしょう。

ハリオ 香りマグカップ HKM-1T
Amazonへ  >>>


この耐熱ガラスのマグカップが、香りを楽しみやすいのは、
形に理由があります。

マグカップの上の方が、少しくびれのある丸みを帯びたデザインは、
マグカップの中で、空気の対流を促す事で、
コーヒーの良い香りを、あなたの向かわせてくれます。

自然と濃厚に香るコーヒーのアロマを感じながら、
いつもよりも贅沢な気分で、コーヒーを楽しめるでしょう。

いつもの陶器製のマグカップとは違う、
透明な耐熱ガラスの雰囲気も、
いつもと違う気分を味わうのに一役かってくれそうです。

あなたのコーヒー用のマグカップのラインナップに、
これも加えてみませんか。




2015年7月26日日曜日

オシャレな時計の欠点を埋める時計。

オシャレ時計は、時々きまぐれになります。

自分の部屋にあう、オシャレな時計を探していると、
気になるレビューを見る事があります。

「時間が正確ではありません。」

デザインを重視した時計の中には、
中身の時計本体が、ちょっとだけ問題がある、と
書かれている事があります。

すごく欲しいけど、時間がズレてしまって、困るのも嫌ですよね。

そこで、よく目につく場所には、
とても正確な時計を置いておけば、
時間がズレた時には、すぐに分かります。

インテリアとしての時計とは別に、
きちんと時間を管理してくれる時計を用意してみましょう。
役割分担というわけです。


なにより正確で、リーズナブルな時計は、
やはり日本のメーカーの時計です。

SEIKO CLOCK(セイコークロック) アナログ目覚まし時計 電波時計(白) KR328W KR328W
Amazonへ  >>>


みんな知ってる「SEIKO」の電波時計。
信頼度抜群のSEIKOなのに加えて、
時間を自動で修正してくれる電波時計だから、安心感たっぷりです。


デザインだって、個性的でもなんでもないけど、
シンプルだからこそ漂う機能美を感じるデザインです。
クセもなく、どんなインテリアの部屋にも、それなりにマッチしてくれるでしょう。



レジャーは山?海?どっちでも、この靴を持って行こう。

水陸両用のシューズは、遊びで大活躍。

夏に遊びに行くとしたら、山に行きますか、
それとも、海に行きますか。

夏の定番的な質問ですが、どちらに行くにせよ、
山でも海でも、あなたが行きたい所に
連れて行ってくれるのは、このシューズです。

[メレル] MERRELL AlloutBlazeSieve M
Amazonへ  >>>



高い機能性とデザイン性を兼ね備える
アウトドアシューズメーカー、メレルの水陸両用シューズです。
中に入った水はすぐに抜けるので、サンダルのように、
水との間を行ったり来たりできます。

ソールに厚みがあってクッション性も良く、
スニーカーと同じような感覚で歩きまわれます。
山でのキャンプ場や、海までの道を歩いて移動する時にも使えます。
サンダルとスニーカーの役割を、これ一足で満たしてくれます。

靴とのフィット感が良く、動きやすく、つま先も保護されているので、
海や川の岩場でも歩きやすくなっています。

夏の水辺を、ガンガン遊ぶ人の、
足元のサポート役に、ぴったりです。


昭和のノスタルジーがあふれすぎるマグカップ。


銭湯の富士山に懐かしさを感じますか?

小さな銭湯が年々減少しているそうですが、
平成の前、昭和の時代には、銭湯はたくさんありました。
その銭湯に描かれていたのが、富士山でした。

あーそうそうとなる人と、へぇ~そうなんだとなる人で、
このマグカップの感じ方は、違ったものになるでしょう。

西海陶器 The Porcelains フジヤマ マグカップ(大) 12039
Amazonへ  >>>



そうそう、こんな感じのタイルの富士山とかの絵が書いてあったんです。
と、懐かしく思い出すのも良し。

小さなタイルっぽい感じとか、クジラとか、ちょっとかわいい。
と、新鮮さを感じるも良し。

いろいろな人に、いろいろな感じ方ができる。
そんなちょっと変わったマグカップです。


2015年7月25日土曜日

山の定番マグカップを楽しむ。

シェラカップの独特な雰囲気で、コーヒーを。

登山に行くと、景色の良い場所で、
休憩しながらコーヒーを飲むのを楽しむ。
そんな山のひとときでは、マグカップは意外と使われません。

山でコーヒーを飲む時には、こんなカップを使います。

スノーピーク(snow peak) シェラカップ E-103
Amazonへ  >>>




ちょっとアウトドアが好きなら、一度は見た事はあるはず。
持っている人も多いと思う、これの名前はシェラカップです。

容量が300ml程度の、このカップはコーヒーや沢の水を飲んだり
みんなでごはんを食べる時に使う取り皿に使ったり、
ちょっとした調理もできる万能カップです。

山では、単一の機能だけの物は、あまり好まれず、
いろいろな使い道のある物を使う事で、持って行く荷物を減らします。

あまりアウトドアに馴染みのない人には、
ちょっと変なものに見えるかもしれませんが、
山などアウトドアシーンでは、定番中の定番。

キャンプなどでコーヒーを飲む時とか、
普段飲むコーヒーを、気分を変えて飲みたい時など、
ちょっと使ってみてはどうでしょう。


ただし、万能だけど、意外と機能的ではなくて、
口をつける部分が熱くなりやすいので、注意が必要です。
アウトドアが好きな人は、そんなちょっとした不便さも、楽しんでいます。





うなぎの白焼きに、おろしたて本わさびを。

ちょっと通な食べ方に、通な道具と本わさび。

夏の美味しい食材トップクラスの、うなぎ。
食べ方は、甘辛いたれをつけた蒲焼きが多いと思います。

これで十分美味しいのですが、
さらにアグレッシブに、うなぎの美味しさを追求したいなら、
白焼きは欠かせません。

うなぎの白焼きは、素材の美味しさが活きる食べ方で、
うなぎ自体の美味しさを追い求める、ちょっと通な食べ方です。

食べ方は、いろいろありますが、定番は、わさび醤油でしょう。
それも使うわさびは、西洋わさびを使ったチューブ入りの物ではなく、
食べる前にすりおろす、本わさびでいただきたいです。

本わさびをすりおろすには、
きちんと鮫皮のおろし器を使うのが、通ってもんです。

鮫皮おろし 長次郎 中
Amazonへ  >>>



すりおろす前のわさびと聞いてイメージする、
清流で育つわさびは、本わさびと言われています。

チューブに入ったわさびは、風味こそ似ていますが、
実はこれとは全く別物で、栽培しやすい西洋わさびが使われいます。

せっかくの白焼きなのですから、美味しい本わさびで食べたくなります。
本わさびで食べるなら、香りや風味が落ちない、
おろしたてでなくてはいけません。

ほんわさびをすりおろすには、鮫皮を使ったおろし器が一番です。
滑らかにすりおろせて、わさびの香りや風味が活きます。

白焼きを食べたいなら、本わさびを一緒に、
鮫皮のおろし器も用意しておきましょう。



2015年7月24日金曜日

建築家がデザインすると、ティーポットはこうなる。

アルネ・ヤコブセンがデザインしたティーポット。

違う分野のデザイナーが手がけると、その異質とも言える感覚で作られた、
個性的なデザインが、誕生する事があります。
違和感を覚えつつも、不思議な魅力があり、ついつい、ひとつ欲しくなってしまいます。


おそらくこれも、そんなデザインのひとつです。

STELTON ステルトン CLASSIC 世界的建築家 ヤコブセン デザイン AJティーポット 1.25L 04-2
Amazonへ



アルネ・ヤコブセンと聞いて、個性的なチェアデザインを
思い浮かべる人も多いですが、もともとは建築家です。
そんな彼が、キッチン用品を作るとこうなりました。

見るからに、個性というよりも、異質感を感じるデザインです。
強く突き出たノズルや、直線と曲線が調和したハンドル、ずん胴な本体と、
曲線的なデザインが多いティーポットとは、明らかに一線を画すデザインです。

個性的というのは、好き嫌いも分かれやすいです。
嫌いなら生理的な拒絶、好きなら熱狂的な愛着に。
いずれにしても、強く人の心を動かす、力強さがあります。

このティーポットのデザインが、好きか、嫌いかは
あなたにおまかせするとして、
とにかく、そんな力強さを感じるデザインではあると思います。


2015年7月23日木曜日

青竹のお箸で、そうめんが食べたい。

そうめんと竹。夏に合う、涼しげな組み合わせ。

夏の定番メニュー、そうめん。
毎年、夏になると食べているせいか、
さすがに今年は、マンネリ気味。

そうめんやおつゆの味を工夫するだけじゃなくて、
ちょっとした小物で、食べる時の雰囲気も工夫してみましょう。

遠足で食べたお弁当が美味しいように、
気分を変えてみれば、味わいも少し変わるかもしれません。

気軽に雰囲気を変えるのには、食べる時に使うお箸を
涼しげな竹製のお箸はいかがでしょう。

藍花 青竹箸セット(10膳) 21.5cm 35194
Amazonへ  >>>



天然の竹を使った、シンプルな素材感のお箸です。
プレーンな素材感が、竹の持つ爽やかな印象を保ち
食卓に涼しげな空気を加えてくれます。

天然の素材感はアウトドアシーンにも似合うので、
流しそうめんやキャンプなどにも使いたいお箸です。







水ようかんを、上品に食べるための小物。

優雅に切れる和菓子用フォーク兼ナイフ。

夏のお中元の定番のひとつ、美味しい水ようかん。
冷たく甘く、夏に食べたくなるスイーツです。

ちょっとグレードの高い水ようかんを貰ったら、
食べ方も、ちょっとだけグレードを上げてみましょう。
高級な雰囲気で食べれば、美味しさもひとしおです。

樹脂製の容器から外して、綺麗な器に入れかえましょう。
見た目が良くなり、美味しそうな雰囲気が増します。
そして、いざ食べる時には、こんな小物を用意します。


和菓子の友 5本組 11566
Amazonへ  >>>



水ようかんなどの和菓子を切るための、
小さなナイフ兼フォークです。

せっかくの水ようかんを、洋風なフォークやスプーンで食べるのは、
雰囲気を壊してしまいます。

よく似た竹製のナイフで和菓子を食べているのを
見た事があるかもしれませんが、それだとたくさんの
水ようかんを食べる度に使い捨てることになり、エコじゃありません。

何度も洗って使える、エコなステンレス製で、
夏の水ようかんを堪能しましょう。