2015年10月25日日曜日

一枚のメモで、秋や冬の休日を充実させる。

「やることリスト」で、「やらなくて良いこと」をやらない。

秋や冬の昼間は、とても短いです。
午前をのんびりしすぎていると、すぐに夕暮れがやってきます。
せっかくの休日ですから、できるだけ充実した1日にしたいです。

休日に溜まっているのが、「やらなければいけないこと」。
仕事が忙しいと、ついつい溜まっていて、どれからしようか、
迷ってしまう、というか混乱さえしてしまいます。

どれも中途半端になって、なにも片付かない、
むしろ本当にしなければいけなかった事が、
まったくの手つかず、という経験は誰しもある事です。

そこで休日の前の夜に、やらなければいけない事を、
こんなメモに書きだしてみましょう。

ミドリ 付せん紙 やること<L> オジサン柄
Amazonへ >>>



「やる事」を書いて、「やらない事」を決める。

いわゆるToDoリストで、しなければいけない事をかいて、
できたら行の最初にあるチェックボックスに、チェックを入れます。

こんなメモに、やる事を書きだしていくと、
頭の中が整理されて、これは今日じゃなくても良い事が見えてきます。

やらないといけない、と思っていた事が、
やらなくても良い事に変わるだけで、気分が楽になります。


行の最初にやっていく順番に数字を書いていけば、
スムーズに、やらないいといけない事が終わっていきます。

すっきりと終わらせれば、後は「やりたい事」に集中できます。


付箋タイプだから、目につく場所に貼り付けておく事もできます。



気分ばかりが焦ってしまって、
疲れるだけの休日になってしまう人は、
ぜひ試してみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿