2015年7月1日水曜日

自転車にはリュックも濡れないポンチョがおすすめ

すっぽりかぶれば、リュックも一緒に隠れます。

自転車に乗る時のレインウェアは、ポンチョが便利です。

袖のあるレインコートや、上下に分かれたセパレートタイプのレインウェアは、
リュックやメッセンジャーバッグ用に、レインカバーを用意しないといけません。

すっぽりかぶるだけのポンチョは、
体と一緒に、バッグも覆ってくれるので、レインカバーは必要ありません。
不意の雨でも、体と一緒に、バッグも、素早く雨から守ってくれます。

体との間に、隙間ができやすいでの、蒸れにくいのも良い点です。


いつでも持ち歩けるように、
薄く軽い素材で、防水性も高いポンチョがおすすめです。


(モンベル)mont-bell トレッキング レインポンチョ
Amazonへ  >>>



軽い素材のレインウェアで定評のある
日本のアウトドアメーカー、モンベルのレインポンチョです。

薄く、軽くを追求したポンチョは、気軽にバッグの中に入れておきやすく、
不意の雨の備えとして便利です。

軽くて、薄くても、トレッキング用なので、防水性も十分以上です。

裾にたるみが出にくいデザインで、
裾にあるコードを引っ張れば、背負ったリュックとの
フィット感をアップさせることができます。


ポンチョ全般に言える欠点ですが、
全身を完全にはカバーできません。

自転車に乗っていると、体格にもよりますが、
前腕の中ほどまでは、雨に濡れやすいです。
裾から下は、雨をポンチョを伝ってきて濡れやすいです。

完全に濡れない事を求めるなら、
セパレート式のレインウェアと、レインカバーの組み合わせをおすすめします。


ですが、ポンチョの手軽さは、捨てがたい魅力があります。
念のためレインウェアを用意する時や、
弱い雨の時には、重宝しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿